2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vistaのサポートについて

PC

「2007-01-19 Vista発売はいいのだが」の日記で 「XP(HomeEdition)のサポートは、Vista発売から、2年で打ち切られるのだそうだ。」と書いたが 「サポートを2014年4月まで延長」になったそうだマイクロソフト,Windows XP Homeのサポートを2014年4月まで延長 …

今日特に思ったこと

TVを1秒も見ていない事が多々あるこのごろ。 別にTVが嫌いなわけではなく、単に寮の部屋にはTVが無いだけなのです。 ということで、 googleで「賞味期限 ニュース」と検索っ! 賞味期限が切れの記事がタクサン出てきました。。 でも自分としては賞味期限が切…

いつでも子供のように、

今日、ちょっとした遊びとして、友達と小山に登りました。舗装されていない坂を登るなんて、かなり久しぶりだ。 手とか、小さな怪我とかはしたが楽しかった。 小さいときは、探検と称し、よく色んな所を登ったものだが、大きくなるにつれて、いつのまにか登…

おそばれながら

どうせですから1月中に1月8日の成人式の事を書こうかと思います。午前は地元中学校でやりました。午後は市民会館でやったそうです。私は市民会館の方には行きませんでした。 なぜなら、わざわざ電車賃を使っていって、人ごみの中で疲れるよりも 久しぶりに会…

情報操作/はてなブログ

kazy先輩から紹介いただいたページを読みました。 高木浩光@自宅の日記 「いまやNHKでさえ、印象操作の捏造棒グラフ*1がしょっちゅう出てきます。」 まぁ、自分はもはや、NHKなんてものは、世間一般を知る手段としては使用せずに、天気予報ぐらいしか見ない…

悪魔のような3日だった

テストが、一つ山が超えました。 正直嬉しいです。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノしかし、まだ先にさらにデカイ山があるのだが、今は考えないことにしよう。 そういや、河合塾いってた頃は、よく一日勉強できたな。 昔の俺に感心! もう、あんなには無理だ。でも、あんなに…

むりぽ

急がしすぎる。 まるで、一日で一週間分くらいの情報量が詰めこめられたようだ もうだめぽ _| ̄|〇

Googleとタイポ攻撃

今日は、いわば、気分をxについて偏微分してから、xについて積分をした様な感じか。 (解りにくいって。えっと、つまり、定数項がない→何かがたりない→物足りない一日だったという事なのだ。) ところで、読者の皆さん。 「タイポ」は、ご存知であろうか? おれ…

ホーミングモード!

テスト週間に突入! そう 俺の右手と鉛筆に俺の運命がかかっちまってるんだ ずいぶん安くなっちまったなぁすみません。勝手に流用してしましたw 仕方なしに勉強を始めたのだが、 自分自身驚いた事があったのだ。 勉強内容は、情報の符号化やら、シャノンの定…

センター試験二日目

センター試験最終日。受験生の皆さんにはお疲れ様といってやりたい。理系の人は、二日目の方が理系科目が多いから、前日よりまだ気楽だったのでは? 話は変わるが とりあえず、このブロク三日坊主にはならなくて、良かったと安堵。 でもまだ、何の特色もない…

センター試験一日目

今年の受験者数は前年比約2000人増の約55万人らしい。 実際受験するときは気にしなかったが、今思うと凄いな!本当に。 約1000人に4人は受験しているということに。 受験者には是非とも実力を出し切ってほしい。 ところで、受験者がテスト受けている間…

Vista発売はいいのだが

いよいよVista発売日が、近づいてきたが 正直に言おう。 俺は、VistaとXPの違いがイマイチわからない。「Aero Glass」という、派手なインターフェイスが最大の売りみたいだが なんでも、オーバーレイ表示ができなくなってしまうみたいだ。また、エディションが…

日記とは文学の最も初期のかたちのひとつだそうだ。

自分が曲りなりにも、ブログというものを書き始めて2日目。まず、驚いたことがある。 それは、ブログを始める前までは、なんとなーく、難しそうで また、始めるにしても、 手続きの書類などを書かなければならないのかもしれん、と思っていたのだが 申し込…

まずは最初の一歩

ブログというものを初めてやるYama-Tです 正直に言って何をすりゃいいかわからん状態だ これから迷走と暴走を暖かく見守ってもらえるとうれしい