センター試験一日目

今年の受験者数は前年比約2000人増の約55万人らしい。
実際受験するときは気にしなかったが、今思うと凄いな!本当に。
約1000人に4人は受験しているということに。
受験者には是非とも実力を出し切ってほしい。


ところで、受験者がテスト受けている間、俺は何をしていたのかと言うと
もちろん、大学生の使命である勉強はしていたのだが
IME(かな漢字変換プログラム)についても勉強をした。

「MS−IME&ことえり補強計画」さんのページ
http://members.at.infoseek.co.jp/kurenai346/hazimeni.html
ここさえ見てもらえば、俺の解説なんていらんでしょう。


感想としては
意外に意味不明な文字を、勝手にPCが学習していたことには驚いたかな。
それと、品詞はほぼ間違えていた。
やはり日本語は難しいのだろうか?
直してみたら、心なしか変換しやすくなった。のかも。