ホーミングモード!

テスト週間に突入!
そう
俺の右手と鉛筆に俺の運命がかかっちまってるんだ
ずいぶん安くなっちまったなぁすみません。勝手に流用してしましたw


仕方なしに勉強を始めたのだが、
自分自身驚いた事があったのだ。
勉強内容は、情報の符号化やら、シャノンの定理などなのだが


あまりにも、授業内容を理解していなかった事ではなく(まぁ、実はそれもあるのだが)
この、数学嫌いの物理学科生である俺が、
ベイズの定理をおもしろいと思ってしまっている事である。
で、時間が無いのに、調子にのって、20年ほど前に早稲田大学で出題された確率の入試問題にまで手を出してしまったのさ、俺は。(テスト前日なのに…)



でも、
確かに、俺は数学に頭を悩ませる、数多くの大学生の内の一人なのだが、
高校生の時は、確率だけは、確かに嫌いではなかったのを覚えている。
好きにならなかったのは、テストで点が取れなかったからなのは、言うまでもないかもしれない。

だが、
ベイズの定理は、受け取った情報を元にして、相手が送ったものを予測しようという、
IT社会で、バリバリ実用性のある定理である。
divergenceやkernelとは、違うのである。(だが俺の知らない身近なところで、役立っているかも知れないが)



うーん
俺は工学部はいるべきだったのかもしれん。