圧力

今日は少し力学のノートを見直しました。
どの範囲を復習したかというと、「流体力学」なのだが、
正直、授業でも尻切れ蜻蛉(トンボ)だったので一番理解できいない。


でも、授業が遅れたのは先生が他の分野を丁寧に説明してくれたからなのであるから、先生を攻める気はない。


それに、それくらいの事、別にいいんです



私は心が広いから
具体的に言えば瀬戸内海くらい(微妙に狭いなっとつっこまないこと!)

あっ
でも
タコはすんでへんでー

で、梅田はまさに、流体の気持ちを知るには、絶好の場所ではないかと思ってみたり

人と人の衝突はあまりないから完全流体*1として仮定できるから
まさに、合力は


−grad P dV*2



なるほど、あの、梅田の圧迫感は、この式のせいだったのだ。






  _,,..,,,,_
/ ,' 3  `ヽーっ
l   ⊃ ⌒_つ
 `'ー---‐'''''"

*1:粘性の無視できる理想的な流体

*2:微小体積