サンデーモーニング

たまたま、
起きれた時にみているのですが、

今週の特集は「食の安全」についてでした。



赤福やら御福餅やらの問題から、


くら寿司のあの寿司分別機に話が移り


そもそも「食の安全」を問うていました




街頭インタビューで


「賞味期限」「消費期限」が切れたらすぐ捨てる


というのが若い人に多かったんですが、



賞味期限なんかで捨てるのは、もったいないっ!!!



そもそも定義をしっかりと知っていない方が多いみたいです


Wikipediaによると




賞味期限:
この表現の期限は、衛生面による問題よりも品質を問う部分に依存するため、主に長期間衛生的に保存できる加工食品に用いられる。



消費期限:
概ね5日間経つと品質劣化する長期間保存できない食品の食用可能期限。




まぁ、さすがに消費期限は守るべきでしょうが、


賞味期限は味が落ちるだけで、食べれます。






そもそも、私は食品を買うとき添加物の方を気にしますが。





「青1」とか「赤5」とかの着色料なんて、

今時使っている食品は、例外なくはじいています