H2A、月探査待つ 8月打ち上げ予定

http://www.asahi.com/science/update/0629/NGY200706280017.html

13号機 月周回衛星かぐや(セレーネ) 2007年8月16日9時30分48秒に打ち上げ予定


H-2Aロケット
ぜひ成功してほしい



ちなみに

ロケットには
固体燃料ロケット
液体燃料ロケット
があり

固体燃料ロケットは、簡潔にいうと巨大なロケット花火と思ってもいい(笑)
つまり
火をつけたり消したりできません
だけれども液体燃料ロケットよりは複雑ではない



液体燃料ロケットは
火をつけたり消したりできる上
同じ重さなら
固体燃料ロケットよりも強い力をだせます







また
今では当たり前となった液体ロケットですが


実用的なロケットができたのは、
戦争中


しかも、空へ向けるのではなく
当時は兵器としてのロケットでした



「近代ロケットの父」と呼ばれているウェルナー・フォン・ブラウン
資金的に苦しかった

そこで、しかたなく兵器としてロケット V2ロケット を作ったわけですね




つまり、ロケットのきっかけは戦争だったんですね・・・









また
Wikiで調べたら
彼は、こんな言葉を遺していました
「ロケットは完璧に動作したが、間違った惑星に着地した」と