WAV MP3

突然ですが、皆さんは音楽は何に圧縮しているでしょうか?

おそらく、
一番多いのはMP3
ソニーが好きな人はATRAC3
iPodの人はAACの人
となるのではないでしょうか?


えーと、誰かmp3PRO知っている人はいないですかー?(笑)(実は私は使っているんですが、全然広まりませんね。なぜでしょう???)


流石に、無圧縮のwavの人は少ないのでは?




しかし、当然ながらwavは無圧縮であるので、音は良いはずである

だが、はたして、素人の耳を持つ私でもその違いとやらを、確認できるであろうか?

と、疑問に思い、googleです!



MP3 vs WMA 徹底比較!




はたして
あなたは、違いはわかりましたでしょうか?



私はというと、
「wavファイル」と
「mp3 64kbps」との違いがわかるのがやっとでした。。。
orz



確かに注意深く高音部を聞いていると、歪んでいるような気がしないこともないのだが・・・。




はたして、これは、私の耳が悪いのか、
それとも、MP3が巧みに人間をだましているからなのか?(後者であることを祈ろう)



しかし、電車の中、イヤホンで聞くのであれば、
十分にMP3は私達に音楽を届けてくれていることに、実感しました。